手を繋いで文化は廻る

世界のあらゆる文化は須く全て繋がっている。それらは互いに手を取り合い、共存共栄し、高めあい、人々をより豊かにする。私は自身が得た文化の一端を伝えていく事でその一助となりたい。

MENU

本質的な頭の良さとは?

f:id:rikiyafrt:20200426232754j:image

 

 

「本質的な頭の良さとは?」

※この記事は4月前半にInstagramに書いた文章です。

 


ソクラテスは民主主義に反対だった。

理由は世の中が馬鹿ばかりでお話にならないかららしい。

 


昨日の緊急事態宣言のライブ配信に流れるチャットに馬鹿発見器を仕込んだら馬鹿発見器が馬鹿になってしまっただろう。

言論統制というか、ノイズキャンセリング機能をつけたくなる気持ちも分からなくない。

 


緊急事態宣言の内容は意見が分かれる所だと思うが、

個人的には、ルールを守った上での経済活動持続と解釈する。

店や企業は3密を遵守した上で小規模運営して、融資・給付金で凌いで下さい。

ボクシングで言うなら、渾身のストレートは使わずジャブとフットワークだけで交わして戦ってください。みたいな。

 


ロックダウンでなかった以上、補償の面は弱いかもしれないが、

過度に守りに入りすぎる必要もないのではないかと思う。

ここの解釈を個々人に委ねられてる感はある。

生きれりゃいい位の割り切り。無人島に放り出されるよりかはマシ。

ぐらいしたたかさを持とう。死ぬな。思考停止したら負けだ。

 


欧米諸国の判断との違いは、

そのままこの数ヶ月の日本人全員の行動の結果である。

発生箇所から考えるとベリーハードモードだったにも関わらず、

今を自粛要請だけでぎり凌いでいるのは凄ない?

 


狙いがピークアウトなのは分かったし、一律給付でない理由がスピード重視したのは分かったが、付け焼き刃感は否めず、仮にピークアウト成功したとしても2次再発敬遠して、経済回復は先になりそうだから、そこからは本当に完全なる保証をしないと致命傷になる。コロナ死者数より自殺者数の方が多くなるぞ。あと憲法改正にウキウキすな。あめちゃん出して目くらまししたつもりかも知らんが、これハッカ飴やぞ。ぺストじゃあるまいし。あと2+2=4だし、北方領土は4つだ。

 


今回の件でつくづく思うが、

自衛の為に、頭を使わなければいけないなぁと感じる。

不条理とラブストーリーは突然くるのが世の常。

 


最適解を出す為にには、本質的なインテリジェンスが必要不可欠で、

IQ・EQ・知的好奇心・論理的思考力・課題発見・柔軟性・認知的複雑性・地頭力ex...

それら脳力のアップデートは可能である。

シンギュラリティ以後も家畜でなく「人間」として生きていける様に、

今まで考えもしなかった事を自分の頭で考えてみる。

 


サポートが終了したOSを使っているままでは、

ウイルスにやられてしまいますよ。

 


うまい!座布団1枚!