手を繋いで文化は廻る

世界のあらゆる文化は須く全て繋がっている。それらは互いに手を取り合い、共存共栄し、高めあい、人々をより豊かにする。私は自身が得た文化の一端を伝えていく事でその一助となりたい。

MENU

本質的な頭の良さとは?補足

こちらは補足記事です。

 

IQは頭の良さの一側面。

頭の回転の速さ、活動性などが測りやすい

知的関心や物事を深く考えるといった傾向は測れない。

 


本質的な頭の良さとは?

脳科学者・心理学者・教育のプロ談

 


・知的好奇心が旺盛である

逆に素質があっても、無関心な場合は、自分で考えたり創造したりする力が欠けている

 


・物事を論理的に考える事ができる

日々の生活の中で前頭葉が活性化されているかなどの確認。

ある論文より。前頭葉をうまく使って、持っている知識を統合したり、何通りもの場合を考えたりして、漏れのない推論を作りあげる論理的思考力。

 


現代は世界中のありとあらゆる情報から、自分が本当に必要なものを選び、その真意を確かめ、将来起こる事態を予想し、その対処法を考える力が求められる。

論理的思考力が必要不可欠。

 


・自分で課題を見つける粘り強さがある

これからは自分で課題を見つけて、独自の解決策を編み出さないといけない。

一つのことをじっくり考える力。

 


・物事を多面的に捉える柔らかい思考をもっている

自分なりに思考し、物事を様々な角度から捉える事ができ、認知能力、非認知能力ともに高い事。

IQ・認知能力を高めるには「認知的複雑性」を高める事。これが低いと矛盾した情報を前にして混乱したり、考え方の違う相手に反発したりと、ものの見方が単純。

 


EQ(非認知能力)とは粘る力や自分の感情をコントロールする力、また人の気持ちや立場に対する共感性。これを伸ばすのは、遊びや人間関係と通して身につける。

 


・生きるために必要な力がしっかりと身についている

 


地頭力:何かに挑戦したり、問題を解決したり、変化に対応したりという、生きるために必要な力

 


地頭力を鍛えるには、好きなものをとことん突き詰める場を与えたり、探究学習をさせたりする。

 


現実社会では社会的適応性が必要