手を繋いで文化は廻る

世界のあらゆる文化は須く全て繋がっている。それらは互いに手を取り合い、共存共栄し、高めあい、人々をより豊かにする。私は自身が得た文化の一端を伝えていく事でその一助となりたい。

MENU

もういいのです

f:id:rikiyafrt:20201205011844j:plain

 

もういいのです

いいかげん 諦めてしまいなさい

慎ましくしめやかに

落葉の中をダンスするように

わずかばかりの麦を分け与えるように

豊穣の神が怒ったとしても

私だって腹が立っているのです

ひりつく儲け話も

邪魔になるだけで

最後の晩餐だと

また明日も言いながら

フォークを温める

ナイフをマサカリ投法で投げる

投げられた王は覚醒し

カンフーのアクロバティックで

円錐形の橙色を仰け反らせる

誰もがビーチフラッグに群がる

脳髄を急ピッチで立ち上げる

南西の風やや左向きに炎上し

あけすけの太陽に

また懲りもなく名をつけようとする

赤く灯る悪魔

トップ下頼りで

急勾配の株式市場に

サイバーパンク通過儀礼

ほくそ笑む死神と

ありきたりの真夜中

大混戦の様相を呈しており

右向かいの呉服屋は

大滝の流れみたいに仕舞い出す

 

休まる所を知らないのに

肉体は留まっていて

精神の先送りに

虹を見た事はあるのでしょうか

 

「盲目的に隷属する事は誰だって嫌だろう

自由という言葉の甘さを知ってしまっては

煌びやかな遊郭が開けっ広げになっているように

そんな直接的な煩悩ではないにしろ

誌面の奥に感じるキナ臭さよりも

冬の匂いに懐かしさを感じる方が健全だ

という洗脳にも似た価値観を破棄せよ」

 

合わせ鏡に吹き込まれる

襟を正してズボンを下ろし

履いてきた靴を右手に嵌めて

左手のスマートフォン

明日の生きかたを聞く

 

途端ひっくり返る

何故こうも納屋の奥は暗いのか

誰もいないはずの闇に

無限の雑言が蔓延り

結末までのプロットが用意されている

 

アスタリスクの先に

自分の物語を見つけた時

私はただただ発狂し

狂うというのは正常ではない事だと

当たり前を自覚するぐらい狂い

物哀しさと嘯く季節に反抗する気持ちを交えながら

適当な混沌と安っぽいカタストロフの中を

一生彷徨い続けるほかないと悟る

 

それもいいかと

ささやきにもたれ掛かるように

皮張りの未来に体重を預けると

嘘みたいに軽くなった肉体が

月の横に鎮座していた

ような気がした

 

夜空にナイフが投げ込まれ

大きく裂けると

鹿の内臓が飛び散った

それは私のもので無かったが

同時に私のものであるようでもあった

堕胎する放物線

中庭で待つ子供

健やかなる虚に巣食う

本当の残穢

西日暮里にだけ降る集中豪雨を黒崎町で見ている時のような

疎外感&安堵

釣り堀に垂らすドッグフード

 

陽光がまばらな直線で

地面に当たり

跳ねている

そこに季節外れの紫陽花が照らし出されていた

あるいはそれは

ベランダに干された下着だったのかもしれない

どちらが真実であったにしろ

目の前の世界は

過去であるという認識をしている

私はどこにいるのだろう

 

七色に光る罪が

青空に切り込まれている

次第に遠のいていく

何も見えなくなって

カキャと混じる束の間

諦めだけはつけることができた