手を繋いで文化は廻る

世界のあらゆる文化は須く全て繋がっている。それらは互いに手を取り合い、共存共栄し、高めあい、人々をより豊かにする。私は自身が得た文化の一端を伝えていく事でその一助となりたい。

MENU

セリヌンティウスが

f:id:rikiyafrt:20201103200737j:image

 


セリヌンティウス

欲しいと思った

 


僕は

昨日

 


斜め向かいの猫も

黙って日溜りに揺れているだけだったから

 


けれど僕は

正直者ではない

誠実さの欠片もない

 


僕を信じているのは僕だけで

時計の針に怯えて

只管の外灯の温もりを

甘んじて享受する術を持った小人だ

 


分析していたとき

鉛筆を走らせる音に混じって

ブラジルに雨が降ったのだった

 

 

 

2年後

 

 

 

僕らは互いに

なし崩し的に

敬意を持って

車前を踏み散らしながら

アルプススタンドの端で

声を枯らしながら

過去を吐瀉塗れにした

濡れたパーカーは投げた

 


9回裏は信じられなかった

信じてもいなかったものに裏切られた

小麦粉と水を中途半端に混ぜたような感情が

土足で踏み入れてくるのを許してしまった

 


笑いたい

笑いたい

笑っていた

笑う

笑ってしまった

笑い合ってしまった

涙もついでに流れた

笑え

もっと笑え

笑う

もっと早く笑う

笑い合ってしまっていた

 


これは  そうでしかなかった

嬉しい

溜息と共に

これからが入り込んでくる目眩がきた

 


ラクラする

 


手と手が結ばれる

 


感情線がギザギザの手が

神経を愛撫する

 


小指の先には

いつまでも自分らしさが構えている

 


しかし白球に祈りを捧げても

無神論者の神はこともなげに

否決した

 


チクリと針が小窓を刺す

 


「アイガーリー」

 


歓声の中で

それだけが聞こえた

 

 

 

笑っていた

笑ってみませんか

君は去れども