手を繋いで文化は廻る

世界のあらゆる文化は須く全て繋がっている。それらは互いに手を取り合い、共存共栄し、高めあい、人々をより豊かにする。私は自身が得た文化の一端を伝えていく事でその一助となりたい。

MENU

【インスタグラムマーケティング】Instagram改造計画

https://www.instagram.com/p/CAmOugEj7ye/

 

Instagram見てくれた人に、

僕が伝えたい情報までちゃんとたどり着いてほしい。

と考えた時に、
結局行き着いたのはインスタマーケティングだったので、
Instagram改造計画と名付けて、

最近コツコツ最適化しようと頑張ってます。

決してインフルエンサーとか、

インスタグラマーとかになりたいわけではなく、

最終目標はInstagramを本化、ブログ化させる。
コンテンツ毎の通読化を可能にさせる。です。

コンテンツが面白いかどうかはこの際棚上げします。

まずインスタマーケティングの基礎知識をおさらい。

知ってる人はある程度やってるし、

フォロワー多い人参考にパクれば大体のことはわかります。

なので「マーケティングなんだ」という自覚なしに、

マーケティング成功してる人もいますが、
「好きこそものの上手なれ」っすね。

あとインスタに向いてる映え特化スキル持ちしか使えないのもあるし。

美男美女しか成功(性交)しないとか、

ファビュラス過ぎてまじぴえんなんですけど。ぴえん

ま、最近は文章コンテンツとかもどんどん増えてきてるので、
映え苦手な人もインスタやりやすくなる波はきてるんじゃないかなと。

かといって映えなくていいわけでもないですが。。。

 

インスタのマーケティングの流れは下の図参照。

f:id:rikiyafrt:20200526091110j:plain




DRMっていうマーケティングの型に、

インスタの構造を当てはめて考えてます。

Instagramはハッシュドタグで集客する。

ってのは周知の事実。

そこからどんなハッシュドタグが自分のコンテンツに合い、

どれくらいの大きさのキーワードを使えばいいかはまだ探りさぐりです。

十万件以上のビッグワード、
千件程のスモールワードおり混ぜて三十件まで登録が基本。

三十件も登録するのは骨が折れますが、


・キーワードのリサーチ
・コピーライティング
・ブレインダンプ


三種の神器あれば、
やりやすくなります。

まぁ頭使えよってことですね。
三十件も登録するの大変。

最初は出来る限りでいいかなと甘やかすのはアリ。

マーケティングツール出てるんで
それ使えばいいキーワード抽出できます。

もっとビジネス利用したければ導入検討もありかと。
アイサイトとかですね。

ハッシュドタグわかれば、
あとはどうやって投稿に誘導するかですが、

ハイライト使います。
下の画像参照。

f:id:rikiyafrt:20200526092003j:plain



ハイライトが本でいう目次みたいに使えます。

僕はインスタは自己開示的な長文を読んでもらう。
最終的にブログやASAHIのHPに飛んでもらう。

が目的なので、

ストーリー単品で小コンテンツ、

記事リンクで大コンテンツ。

としてトピック毎に分類。

記事リンクってのは、


タイムラインに流した投稿に、

紙飛行機のマークからストーリーにあげて、

ハイライトに入れることです。

人の投稿とかもシェア出来るので、

Twitterリツイート的に使えますが、

ここではマッチポンプします。

これで、
過去コンテンツも息を吹き返します。

通読性、持続性が上がるわけで、


・文章頑張って書いても流れて読まれない。
・ハッシュドタグで一見さん連れてきても、別記事まで見てくれない。

が減ります。

し、ある程度投稿欄ごちゃついても、

カテゴリ分けしとけば見やすくはなるので、

個人アカはワンメッセージの単一指向性できるほどストイックに出来ない。

って人は試してみる価値あり。

ゆくゆく単一カテゴリは別アカ作ればいいですし。

まぁ、投稿写真の見栄えはある程度考慮しないとな、とは思います。

画像=本の表紙みたいなものなので。

そこからさらに、
文章読んで欲しい場合なら、
タイトルを画像に挿入する。

オープナー、フック作るのは、
ブログとかやってると
当たり前にすることなので、
こっちにも活かせるなと。

と、つらつら書きましたが、
要点まとめると、
人の流れ意識して、
Instagramを本に見たてて稼働させる。

ってのをやっただけですね。
フォロワー増やしに特化してるわけではないです。

あくまで来た人が迷わないようにすること重視。

初歩の初歩ですね。

Instagramマーケティングって調べたらなんぼでも出てくるので、
自分のアカウントもっと見やすくしたいって人は、

ググってみればいいんじゃないかと。

Instagramもなかなか奥が深いです。

意図してやってみるのも、
いろいろ転用できるスキルが身についていいですよ。

ここまで読んだよって印に、
スター押していってもらえると喜びます。

ではまた。