手を繋いで文化は廻る

世界のあらゆる文化は須く全て繋がっている。それらは互いに手を取り合い、共存共栄し、高めあい、人々をより豊かにする。私は自身が得た文化の一端を伝えていく事でその一助となりたい。

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「ネットで売れない商品を売る方法」と言うセミナー動画見た感想

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ネット販売でここでしか取り扱ってないビジネス書を展開する、

ダイレクト出版の方のウェビナーをLine@にてみてきました。

 

ざっくり言うと、

ネットで売れないならリアルから売ろうぜって話。

 

いや、それはやってるけど!

っていう方もいるでしょうが、

恐らくそれは個人で直接売ってるのではないでしょうか?

 

結局個人のマンパワーで売上上げたとしても、

会社として、チームとしてどうなんでしょうね。

あなた、または売り上げを上げている方がもし辞めたら売り上げがた落ち。

それは会社として成立しているのでしょうか?

 

何かに依存している会社は危険です。

その人がいるから成り立ってるって会社(特に飲食店など)

は存外多い気がします。

 

リアルで売る。

どうやって?という話なのですが、

セミナーで、理想のお客さんを想定して、

方法を教える。モノではなくコト。

 

売る・買うだとそこには対立が生まれる。

だから教える・教わるという立場に変えて、

関わり合い方を変える。

 

僕はセミナーと言うものは、

いわゆる顧客獲得型セミナーの方のイメージが強かった。

情報提供型でノウハウ教えてほなさいならって、

LTVめっちゃもったいないことしてるし、

もっと教えて、育てて、そのための商材作って売った方が、

自分も儲かるし良くないですか?

絵にかいたようなwin-winじゃないですか?

 

セミナーで集客して儲けるんじゃなくて、

セミナーを儲ける為のフックにする。

セミナーの在り方。ポジショニングを変えていく。

面白いと思います。

 

ほんで結局どうやってセミナーのコンテンツを作れば良いのかと言うと、

続きはウェブで!って感じで主催の無料体験スクールで、

コンテンツを作ればよいそうです。

 

恐らく、中身はプレゼンのフレーム作りだと思うし、

ザックリそのような旨をお話しされていましたので。

無経験者でもその完成されたコンテンツを披露すれば、

売り上げが立つ。と言う風な感じでした。

 

プレゼン。といえば、

7年程前に買ったyoutuberになる為の情報教材に、

そんなノウハウがあったなぁと思いだした。

 

プレゼンのノウハウ本でもよく言われている事だと思うのですが、

人間4つの学習タイプそれぞれに伝わるように作るっていうのがあって。

 

・なぜ(理由・原因を知らないと行動しない) 

・なに(データ・証拠・事実を知らないと行動しない)

・どうやって(内容・手法・全体像・ステップ)

・今すぐ(今すぐにでもやれる事)

 

それぞれにこの動画を見れば得たい結果がありますよーって伝える。

みたいな話でしたね。

 

憶測の域を出ませんけど、

おそらくこういうフォーマットを使って、

万人につたわるコンテンツを作れば、

その後の高額商品販売への糸口になるんだろうなぁと、

一人訳知り顔でふんぞり返っていたわけです。

全然違ってたら笑ってください。

 

ほんなら、今日はこの辺で。

ウェビナーへのLINE@のリンク。

ウェビナーの簡素な書き起こしを貼っておきます。

何か為になれば幸いです。

 

以下ウェビナーのメモ

 

高額商品

説明しないと売れない商品

サービスを販売している人

保険治療家など

 

得られる事

売れる

高額商品が楽に売れる

あなた以外でも売れる

 

問題 

1 ネットで売れない

複雑、普通の売り方

=お客に会って直接売る

お客さんに嫌がられる

話をほとんど聞いてもらえない

セールスマン=私から奪う人

信じない

 

2 他社と比較される

価格を安く買い叩かれて、より良いものをより早く求められる

価値は目に見えない

価格は目に見える

要求が過激になっている

3 自分が倒れたら終わり

部下には売れない

 

解決策

どうやって行動に移すか?

 

セミナーセールス

最も理想的な販売方法

「顧客獲得型のセミナー」

顧客獲得型

情報提供型

2種類

情報・顧客

権威性 必要・必要ない

目的 満足度・顧客獲得

集客 50-100・15名以下

価格 5-100万・0-5000円

難易度 経験必要・初心者でもできる

 

「欲しい人」は少ない

「知りたい人」は多い

ホワイトニングの話

毎日

3つのメリット

1お客様との関係性が変わる

売る人売られる人 対立

教える人教わる人 尊敬

 

2見込み客を集められる

わざわざ出向かなくていい

 

3価格競争にならない

 

ケーススタディ

ネットに最も強いソフトウェア業界が何をしてきたか?

過去何十年も成功してきた最適解

 

どうやって?

プレゼン製作ワークショップ

 

なぜ?

良い商品を売る術を教えたい

 

セミナーセールス 5つのステップ

1 理想のお客さんから参加者を考える

2 日程・人数を決める (理想のお客さんの生活パターンを考える・人数を増やせば増やすほどぼやける。最初は5人とかでもいい。商品を買ってもらえるか)

3 セミナー料金を決める (無料でも有料でもいい。参加率は変わる)

4 集客する 

5 コンテンツ作り (コンテンツが全て)

シンプル

5ステップのスクリプト

 

http://pages.theresponse.jp/line-theresponse/