好きな映画まとめ
個人的におすすめな映画を紹介します。
映画そんな強くないけど、
でも好きなので。
何かこれみておすすめあれば、
逆に紹介して欲しいです。
※随時更新します。
目次
- 1「インターステラー」
- 2「ハードコア」
- 3「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」
- 4「ゼロの未来」
- 5「失くした体」
- 6「ブレードランナー2049」
- 7「手遅れの過去」
- 8「バッファロー66」
- 9「冷たい熱帯魚」
- 10「hazard」
- 11「静かなる情熱 -エミリ・ディキンスン-」
- 12「セッション」
- 13「時計仕掛けのオレンジ」
- まとめ
1「インターステラー」
大ベタ。
ノーラン作品。SF未来予測は人生に役立つ。
2「ハードコア」
狩撫麻礼原作。
漫画「迷走王ボーダー」の作者。
好きな漫画にも登場すると思う。
世の中に合わせられない、
アウトサイダーたちのための映画。
3「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」
彼の人間性を理解する一助に。
映画館で観ました。感想は以下の記事↓
4「ゼロの未来」
これもテリー・ギリアム。
エンドロールのクリープが滲みる。
5「失くした体」
フランスアニメ。
アメリの脚本家が書いた作品。
着眼点、物語のネタが秀逸。
ワインみたいな作品。
6「ブレードランナー2049」
SF好きならブレードランナーはマスト。
ディストピアな近未来。
自己とは?を考えさせられる物語。
攻殻機動隊と哲学的な問いが似てる。
7「手遅れの過去」
インディー映画。ミステリー。
冒頭の謎。アンジャッシュ的すれ違い。
斜め上からのどんでん返し。
映画に欲しい要素は揃ってる。
人は選ぶかもだけど、
シブいおっさん主人公好きなら。
8「バッファロー66」
ヴィンセント・ギャロ作品。
甘酸っぱさとカオス。
ギャロの見た目ローリー寺西だし。
ダメ人間の前に、
ビッチな天使がやってくる話。
9「冷たい熱帯魚」
園子温作品。
ヒミズも愛のむき出しもいい。
けど一番キャッチーにらしさが出てるのはこれ。
10「hazard」
これも園子温。
中学生のときどハマり。
ちなみに、
幼なじみがやってるバンドの名前はここから。
友達みんな見てて、
みんな憧れた。
眠れない日本。
けど眠すぎる日本。
オダジョー主演。
11「静かなる情熱 -エミリ・ディキンスン-」
アメリカ18世紀の女性詩人の自伝映画。
18世紀当時の女性の扱いはひどい。
男尊女卑の男社会で女性は働くことさえ難しい。
そんな時代に詩人なんてどれだけ立場なかったか。
それでも信念を曲げない強くてたくましい、
誠実さと正義感で溢れた高潔な精神。
クリエイターは刺さる場面いっぱいあると思う。
けど、クリエイターはかくあるべき。
12「セッション」
アーティストとしての理想型。
自己表現、存在意義、
弱者の反逆。
エゴイスティックなオナニーかますのは、
商業主義的にはあり得ない。
でも、だからこそ、そこにシビれる憧れる。
己の全てをぶちまけられる場所が欲しい。
そしてそれがウケたらなお良い。
だから理想。夢。幻。
13「時計仕掛けのオレンジ」
キューブリック作品は全部観てないけど多分全部好き。
アート性の高さ。
テーマ性の面白さ。
物語の面白さ。
多感な年頃の不良少年が、
ネンショー入って更生させられて、
結局・・・て話。
モラトリアムあるある。
刺激。
まとめ
どんな映画が好きかで、
その人の人となりって結構わかりますよね。
僕が紹介する映画は結構ベタなものが多いので、
今更細かい解説をするのは憚れる思いです。
なので、まとめの方では、
簡単な説明に終始してますが、
今後は映画の感想なども、
別記事で書いていければと思っています。
未視聴の作品あったら、
動画視聴サービスや、
DVDで借りて観てみてください。