手を繋いで文化は廻る

世界のあらゆる文化は須く全て繋がっている。それらは互いに手を取り合い、共存共栄し、高めあい、人々をより豊かにする。私は自身が得た文化の一端を伝えていく事でその一助となりたい。

MENU

60点/14,000円

 

大人になってからというもの、

試験のある学習をする事なんて今までなかった。

 

課題提出の必要なビジネス系の塾なんかを受けたりもしたが、結局は課題などさほど重要ではなかった。

 

 

過去記事の仮想通貨とオファーにて、

ビジネスの勉強をしていると書きましたが、

自分が本当に欲しかった知識が山の様にあり、

これを知る為に、

よそで費やした2,30万は一体何だったのだろうと、

自分の愚かさを嘆くばかりです。

 

無料レベルのコンテンツじゃない。

 

ビジネス系の知識は入れていたけど、

起業に関する実践的な知識は、思えば弱かった。

 

ネットビジネス系のDRMとかプロダクトローンチ、

コピーライティングなんかは割と勉強してきたので、

そこそこ理解できました。

 

そのオファーのコンテンツ内容は、

主にウェビナー形式で、

起業に向けた具体プランやシステム化のポイント、

マーケティングなんかの話が約10何時間分あり無料。

もうこの時点で僕が今まで教材にかけた半分の価値ぐらいある。

サッカーで例えるなら、マンUがポグパ買い戻したくらいの損失。……ちょっと違うか。

 

で、さらに良いのは、

コンテンツを視聴する前にある起業センス測定。

と、ウェビナーの内容を理解できたかどうかの検定。

 

数値化ってホントいいシステム。

 

自分の能力を可視化でき、

信頼の置ける評価基準によって測定される数値を知る事は、訳もわからず目につくもの全てを吸収する事よりもずっと合理的だ。

 

僕自身も過去、職場で人材育成を担っていたこともあり、人の育て方にはうるさいが、

この人の教え方は信頼出来る。

 

情報や意図、微に入り細に入りなサイト、

向かうべきベクトルとその為のステップ、

ティーチングにおいては本当に今まで見て来た講師の中でトップレベル。

 

まぁのぞみ学園の講師やってた人だから驚きはしないけれど。

 

話が少しされたが、

その起業センス測定結果はこんな感じ。

 

f:id:rikiyafrt:20180306211756j:plain

 

ちなみにリーダーシップなんかも数値化されます。

 

f:id:rikiyafrt:20180306211800j:plain

 

起業センスは日本の人口の上位2割に入っているのですが、13%ってよく考えたら100人いれば13人は存在するのでさほど珍しくもないですね。リーダーシップも希少性でいうと3割なんてまぁまぁいる。

 

本音を言うとこれだけでも割と嬉しかった笑

 

で、ウェビナーを6割ほど見た時点で軽い気持ちでウェブ検定受けて見たのですが、結果

 

f:id:rikiyafrt:20180306211806j:plain

 

でした。60点⁉︎ふぁっ⁉︎ってなったマジで。

ていうか今更だけど知識つけれてお金貰えるとかどーかしてる笑

 

全20問合格ライン40点のテストでしたが、

テスト中正直感覚的には40超えているかも微妙でした。

 

気をつけたのは、

その問題を総括するとこういう事だよねっていう要約、読解力は意識してた。

ぽくない答えや、事実だが大局を指してない選択肢などは消去法で絞ってあとは割と運かも笑

 

こういう頭で考えないと正解を導けないような答案スタイル、答えは一つだけど数学の方程式的でないスタイルは、筆者の考えを述べよ的な文系スキルが必要なのだと思う。

 

腐っても文系のどうも僕です。

 

まぁ今回の結果は運も多少はあったけど、

個人的には、

長年やってきた努力の成果の一端が見えた気がして、現在地を確認させてもらえた気がして、

本当に達成感と幸福感でいっぱいです。

 

道筋を示してもらえたので、

浸らず、驕らず、

今のこの道を駆け上がれたらと思います。

 

スタートラインに立てるよう、

もっと精進します。

 

ではまた。