手を繋いで文化は廻る

【手を繋いで文化は廻る】とは?

f:id:rikiyafrt:20170406103017j:plain

 

えーと、これは解説編ですね。

どうも、自称「凡人の天才」ロマニです。

適当に名前を付けたので、

自分の事をどう呼んでいいのか一瞬迷いました。笑

 

当ブログの名前にもなっているこのフレーズですが、

個人的には自分の人生のミッションとして、

心の中に刻んでいるフレーズでして・・・・・・

ええ、言われずとも分かります。

 

 

「意味分かんねぇ‼‼」( ゚Д゚)

 

・・・・・・心中お察しします。笑

逆の立場からしたら

「うわ、マジキチきた」(なんか深そうですねー)

と、心の声と口に出している事が逆になって出てきそうです。

 

懐かしの富樫ネタが出てきたところで、

一応意味合いを聞いて頂きたいのですがいいですか?

いきますよ?

 

 

世界のあらゆる文化は須く全て繋がっている。

それらは互いに手を取り合い、共存共栄し、高めあい、人々をより豊かにする。

 

ちょっと待って!プレイバックはしなくていいから!!

もう少しだけ、もう少しだけ読み進めて欲しい。

先っちょだけだから、まだ!(※ほんのサワリの部分だからと言いたいらしいです)

 

「文化」という言葉を辞書で調べると、

      1. 人間の生活様式の全体。人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互の交流によって発展してきた。カルチュア。「日本の―」「東西の―の交流」
      1. 1のうち、特に、哲学・芸術・科学・宗教などの精神的活動、およびその所産。物質的所産は文明とよび、文化と区別される。
      1. 世の中が開けて生活内容が高まること。文明開化。多く他の語の上に付いて、便利・モダン・新式などの意を表す。「―住宅」by goo辞書より出典

       

    1. この場合、辞書で言う2番の意味合いで「文化」を使っています。

    2. 例えば漫画や、アニメ、音楽、映画、小説、ゲーム、スポーツ、ファッションetc...
    3. 言われてみると、こういった「文化」って、
    4. 互いに干渉しあってませんか?
    5. 影響しあい影響されあってませんか?
    6. 例えばノベライズ、コミカライズ、実写化、アニメ化、商品化、
    7. 色んな方向に一つの作品が手を繋ぎあっていませんか?
  1.  
    1. そう考えると、
    2. 遥か昔から脈々と、あらゆる文化の1つ1つが、
    3. 先人たちのおかげで押し合いへし合い、
    4. また新たな「文化」へと、また定番へと、古典へと、
    5. 様々な解釈を加えられ、姿や在り方を変え、
    6. 手を繋ぎ今、僕らの目の前にあるのです。
    7. これは普通に凄い事だと思う。マジで。
    8. だから僕も 、
    1. 完全に自分の趣味かも知れないが、自分のアンテナがキャッチした情報。
    2. 自身が得た文化の一端を伝えていく事でその一助となりたい。

    3. その大きな流れの中の一部になりたいと、
    4. そう思うのです。
    5. 大きな流れと言えば、
    6. 古代インドのヴェーダによれば、
    7. 「宇宙は繰り返し生成され、消滅している」とある。
    8. 億劫レベル以上の大きな大きな時間の流れの中の、
    9. 小さな小さな粒子の様な人間の生。
    10. と、人間という生き物の小ささに気が遠くなりながらも、
    11. そんな小さな人間の生み出した「文化」を、
    12. 僕はたまらなく愛しているのです。
  2.  
    1. 「手を繋いで文化は廻る」
    2. 結局よく分からなかった。それでも構いません。
    3. 恐らく僕の伝える力不足です。
    4. 要は、自分の好きな音楽や漫画やアニメの話がしたいだけです笑
    5. 自分の好きなモノを好きな人と友達になりたいだけです。
    6. 色んな世の中に埋もれているオモシロいモノを、
    7. あなたと共有できればと思っているだけです。
    8. インド哲学とか持ってきだしたら、
    9. いよいよドン引かれる。(-_-メ
  3.  
    1. まぁあくまでこれは僕の価値観であって、
    2. それを押し付ける気は毛頭ないし、
    3. コイツはこんなしょうもない事を考えて生きているのだなと、
    4. 一笑にふされても構いません。
    5. 何か思うところあれば、いつでもコメントくださいね!
    6. ロマ、ロマーリオ?も喜びます。
    7. 誰が元ブラジル代表のサッカー選手だよ。
  4.  
    1. またね!!($・・)/~~~