手を繋いで文化は廻る

備忘録であり、日記帳であり、好きな事を好きな様に言う為だけに存在しています。ビジネス、音楽、漫画、アニメ、自己啓発、スポーツ、etc...

文章の書き筋 その1 ~FunnyとInterest Funny編~ 

文章には書き筋というものがあり、 書き筋とはまぁ、その人の文章における癖であり個性の部分である。 これは僕自身の解釈なので正しい表現がほかにあるかもしれない。 僕は書き筋を、 無意識的か意識的にかは分からないけれど、 よく使い分ける。 それは、…

らしさ

秋を通り越してきたのではないかと言うくらい肌寒く、 先週など上はTシャツで外をうろうろしていたのに、 今日など、その上にセーターを着てもなお寒い。 本腰を入れた冬装備をしてしまうと、 オーバーキルしてしまいそうで、 ここで本気を出してしまって、…

反面教師教育論

本田健さん曰く、人間関係とは4つのパターンがあり、磁石のS極N極よろしく、2づつが対になっているという。 対になったポジションは、場面ごとに表裏ひっくり返ったりもする。 なるほどこれは人間界の真理である。 無能だと見下す上司に、頭を垂れる部下。 …

現世は夢 夜の夢こそ真

江戸川乱歩は「うつし世はゆめ 夜の夢こそ真」と言った。 これを真だとするならば、この文章を書いている世界が夢だとするならば、思い通りに状況を変えられるのではないか? 理想を抱いて死んでいく事もなく、理想を抱いたまま生きていくことが可能なのでは…

人間は皆平等に不平等だ

人間は皆平等に不平等だ。 平等である為には、皆が同スペックで同一の行動をしなければならない。 僕が右に進み、あなたが左に進むのは不平等だ。不公平だ。 仮に結果が同一で、距離も同一だったとしても、 プロセスが違えば、平等ではない。 そして、 生年…

手を繋いで文化は廻る

【手を繋いで文化は廻る】とは? 当ブログの名前にもなっているこのフレーズですが、 個人的には自分の人生のミッションとして、 心の中に刻んでいるフレーズでして・・・・・・ ええ、言われずとも分かります。 「意味分かんねぇ‼‼」( ゚Д゚) ・・・・・・心…

発射台にも立てなかった僕です

発射台にも立てなかった僕です 隅っこでつぶやいた言葉です それでもそこには意思があり 世界の本質があったのです 時に朝明け 怒りはなく平穏で でも少しだけ泣きたくなっています こんなはずじゃなかったと 後悔などしている場合ではない 風船が割れるよう…